Pay de cashless!

キャッシュレスオタクの管理人がモバイル決済サービスを分かりやすく紹介していきます

ファミペイの会員登録方法、機能を徹底解説【登録でクーポンが貰えてお得】

7月1日からファミペイが開始したけど、どうやって登録する?登録して出来ることは何があるの?いいことある?

そういった疑問に答えます。

ファミペイが7月1日からサービス開始しました。たった5ステップで登録できクーポンも貰う事が出来るのでぜひ登録してみてください。

ファミペイは、開始と同時に88億円あげまくっちゃうを開催するなど注目が集まっています。

7月中にダウンロードし会員登録するとファミチキなどの人気商品の引き換えクーポンを貰う事が出来ます。

 

ファミペイの会員登録方法を解説

ここからは、実際にファミペイに登録する方法を解説していきます。

ファミペイの登録に必要な物は、以下の通りです。

  • スマホ
  • 電話番号
  • パスワード

この3つだけで簡単に会員登録することが出来ます。

会員登録のステップは、以下の通りです。

  1. アプリをダウンロード
  2. 電話番号を入力
  3. 受け取った認証番号を入力
  4. パスワードや住所を入力
  5. 登録の確認に同意し完了

たった5ステップで簡単に登録できます。

まず会員登録の詳しい解説をする前にアプリをダウンロードしておいてください。

ファミペイアプリ

ファミペイアプリ

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

まず電話番号を入力

アプリダウンロード後、新規会員登録画面に行くと次のような画面が表示されます。

ファミペイ新規会員登録時初めに出る画面

ファミペイのイメージキャラのクマさんの画面が表示されたら画面下のスタートをタッチしてください。

すると会員登録画面が開きます。

ファミペイの会員登録画面

ここでは、SMS認証するために電話番号を入力しましょう。

この電話番号は、ログイン時にも使用します。

認証コードを入力しましょう

ファミペイの会員登録画面

すると先程入力した電話番号に送られた認証コードを入力します。

会員情報の入力

 

ファミペイの会員登録画面

すると会員情報入力画面が開くので情報を入力しましょう。

パスワード以外の情報は、必須ではないので個人情報を入力したくないといった方は、入力しなくても大丈夫です。

 

情報入力後確認ボタンをタッチすればもう登録は、完了。

ファミペイ登録完了画面

登録に完了すると次の画面が表示され登録が完了です。

電子マネー機能FamiPayを使うためには暗証番号の設定が必要

以上上記でファミペイの会員登録は、完了ですが電子マネー機能のFamiPayを使うためには、暗証番号を登録する必要があります。

ファミペイとFamiPayは、同じ様で少し違います。この違いは、こちらの公式説明画像をご覧ください。

出典:クーポンもポイントも決済も。毎日のお買い物を便利で楽しくするオールインワンアプリ「ファミペイ」誕生  ~バーコード決済「FamiPay」も同時に利用可能に~|ファミリーマート|ニュースリリース

つまり上記で説明していたファミペイの会員登録方法は、アプリ機能を使うための会員登録だったのです。

ファミペイアプリの登録だけでクーポンは、貰う事ができます。なので電子マネーを使いたくない方でもクーポンは、貰う事が出来るということです。

決済機能であるFamiPayを使う場合は、ファミペイ会員登録後の暗証番号設定が必要です。

FamiPayの暗証番号設定方法

ファミペイホーム画面

ファミペイアプリホーム画面を開きバーコード下にあるFamiPayを利用をタッチしましょう。

すると暗証番号設定画面が開くので暗証番号を設定しましょう。

ファミペイホーム画面、FamiPay利用可能画面

暗証番号を設定するとFamiPayを使うの右部分に緑のバーが表示されるようになり、FamiPayを使えるようになります。

ファミペイに会員登録すると出来ること

ファミペイアプリホーム画面の下の画像

ファミペイに登録すると出来る事を簡単に紹介します。

ファミペイは、お財布レスを目指しているので様々な機能を使う事ができます。

  • 電子マネーFamiPayの利用
  • ポイントカード機能の利用(11月から)
  • ファミペイクーポン利用
  • 対象商品の会員割引
  • 電子レシート機能の利用
  • ゲームやスタンプ機能

電子マネーFamiPayの利用

 

ファミペイに会員登録することで電子マネーFamiPayを使う事が出来るようになります。

FamiPayは、支払いが0.5%還元になったりとお得に支払いすることができます。

電子マネーFamiPayを使うメリット、デメリットの紹介は、こちらをご覧ください。

 

www.paydecashless.com

ポイントカード機能(11月から)

11月からになりますがファミペイアプリをポイントカードの代わりとして利用することが出来ます。

ファミリーマートは、11月からTポイントの他dポイント、楽天カードの2つを使えるようになります。

これに合わせてファミペイでポイントカード機能が使えるようになるということです。

電子マネーFamiPayとポイントカード機能を1つのバーコードでレジで読み取ることが出来るようになるというとても画期的な機能の予定となっています。

ファミペイクーポンの利用

ファミペイに登録することで様々なクーポンが貰え、使うことができます。

ファミリーマートでお得に買い物がしたいといった方は、ファミペイは必須で登録すべきアイテムです。

対象商品の会員割引を受ける事ができる

ファミペイに登録しレジで提示することで対象商品の割引を受ける事ができます。

こちらは、以前まで行っていたファミマTカード限定割引の内容がそのままファミペイ会員限定に変更になる物だと予想されます。

ファミマTカード

ファミマTカード

このような緑のファミマTカードを提示すると一定の商品が安くなったりしていました。

電子レシート機能の利用

ファミペイのバーコードをレジで通すことで電子レシートを発行することが可能です。

電子レシートは、スマホでいつでも確認することが出来るので大変便利。

電子レシートで保管することで財布も軽くなりますし、財布いらずといった感じでまさに財布レスです。

ゲームやスタンプ機能の利用

ファミペイアプリホーム画面の下の画像


ファミペイに登録することでゲームやスタンプ機能を利用することができます。ファミペイアプリ下のチャンスをタッチすることでゲームをやったり貯まっているスタンプを確認できます。

ゲームで当選したり、スタンプを貯めたりするとクーポンが貰えます。

 

現在は、コーヒー5杯で1杯無料になる「コーヒースタンプ」を実施中です。

 

といったようにファミリーマートをより便利にお得に利用できる機能が沢山ファミペイには、備わっているのでファミリーマートをよく利用するあなたは、ぜひダウンロードしてみてください。

ファミペイアプリ

ファミペイアプリ

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

ファミペイと同じく7月から始まったコンビニ系Payアプリ7Payの説明はこちら

 

www.paydecashless.com

電子マネー機能FamiPayの使い方や使うメリット、デメリットの紹介はこちら

 

www.paydecashless.com

 

今回利用した画像は、全てファミペイアプリios版の画像を利用しています。
出典→「ファミペイアプリ」をApp Storeで