Pay de cashless!

キャッシュレスオタクの管理人がモバイル決済サービスを分かりやすく紹介していきます

7Payとは?使うメリットやデメリットを解説【7月スタート】

7Payってどんなサービスなの?7Payを使うメリットやデメリットはなに?

そんな疑問に答えます。

結論から紹介すると7Payは、大手コンビニチェーンセブンイレブンが7月から開始するスマホ決済アプリです。

7Payの仕様は、バーコード決済の方式で事前チャージ式の電子マネー形態です。

簡単に7Payをまとめると以下の通りです。

7Pay  
運営会社 株式会社セブン・ペイ
還元率 0.5%※9月からは、実質1%
支払い方法 バーコード決済
チャージ方法 現金、クレジットカード、銀行口座
主な使えるお店 セブンイレブン

 

同じコンビニのモバイル決済であるファミペイの紹介は、こちら

www.paydecashless.com

 

7Payとは大手コンビニチェーンセブンイレブンが7月から開始するスマホ決済アプリ

7Payとはなにかを表すイメージ画像

7Pay大手コンビニチェーンセブンイレブンが7月から開始するスマホ決済アプリです。

アプリを入れることでスマホだけで支払いができるようになります。

7Payを利用することでnanacoポイントが貯まり、セブン‐イレブンアプリのバッジやセブンマイルも貯まります。

7Payの決済音は、ヒャダインさんが作曲したようです。

7Payと同じモバイル決済アプリOrigamiPayの決済音は、サカナクションが作曲していました。

決済音にまで力を入れているということが伺えるので使いやすいサービスになってくれることに期待です。

7Payを使う手数料は?【無料で使えます】

7Payを使うためには、特に手数料などはかかりません。

年会費、入会費ともに無料で使う事ができます

決済手数料なども取られることは、ないです。

7Payの使い方【アプリダウンロード後会員登録が必要です】

7Payは、現セブンイレブンアプリをリニューアルという形で2019年7月からサービスを開始します。

7Payを使うためには、まずアプリをダウンロードしましょう。

セブン‐イレブンアプリ

セブン‐イレブンアプリ

Seven-Eleven Japan Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

名前は、セブンイレブンアプリですがセブンイレブンアプリの中に決済機能である7Pay が追加されるようです。

アプリダウンロード後は、会員登録しましょう。

セブンイレブンアプリは、会員登録しなく手も使えますが7Payは、会員登録しないと使う事ができません。

7Payの会員登録方法を紹介

7Payの利用するためには、セブンイレブンアプリの会員登録が必要です。

オムニIDを持っている方は、オムニIDを使用してセブンイレブンアプリ、7Payを使う事ができます。

ここからは、セブンイレブンアプリの会員登録方法を紹介していきます。

セブンイレブンアプリの会員登録に必要な物

  • メールアドレス

メールアドレスだけあれば会員登録が可能です。

この他以下のSNSアカウントを使っての会員登録もできます。

  • Facebookアカウント
  • Twitterアカウント
  • Googleアカウント
  • Yahooアカウント
  • Lineアカウント

1.まずアプリを起動

アプリを起動すると次のような画面が表示されるので右側の新規会員登録をタッチ。

セブンイレブンアプリを起動する初めに表示される画面

 

2.メールアドレスやSNSアカウントを使い登録

新規会員ボタンをタッチすると次の画面が出るのでメールアドレスかSNSアカウントどちらで登録するか選びます。

セブンイレブンアプリ会員登録画面

今回は、メールアドレスを使った登録を選びました。

するとメールアドレスを入力する画面が出るのでメールアドレスを入力します。

セブンイレブンアプリ会員登録画面

メールアドレスを入力し次へをタッチすると規約確認画面が出るので次へを押します。

その後パスワード、住んでいる地域、生年月日、性別を入力すると登録完了です。

セブンイレブンアプリホーム画面

会員登録するとホーム画面にnanaco登録画面が出るのでnanacoを持っている方は、登録しておくといいでしょう。

 

これでセブンイレブンアプリの登録は終了です。

セブンイレブンアプリの登録をしておくことで7Payを2タップで使う事ができるようになります。

7Payに登録する方法

上で説明したようにセブイレブンIDを持っていれば2タップで7Payの登録が完了します。

まずセブイレブンアプリを開きます。

7Pay登録画面

画面上に表示されている7Pay新規登録をタッチします。

すると規約同意画面が開くので内容を確認し同意にチェックを入れれば登録完了です。

7Pay登録時の規約確認画面

これで完了です。

本当に2タッチで終わって簡単。

 

その他セブンマイルが貯まったり、クーポンが使えるようになるのでセブンイレブンを多く使う方は、登録しておいて損はないでしょう。

7Payにチャージする方法

7Payは、事前に残高をチャージすることで使えるようになります。

7Pay残高にチャージする方法は、以下の通りです。

  • セブンイレブンレジでチャージ
  • セブン銀行ATMからチャージ
  • nanacoポイントからチャージ
  • クレジットカード、デビットカードからチャージ
  • セブン銀行の口座からチャージ

この中であればクレジットカード、デビットカードからのチャージが1番便利で簡単でしょう。

まだ情報がないのでわかりませんがクレジットカードからチャージの際にクレジットカードポイントが貯まるのであればクレジットカードからのチャージが1番得しますね

銀行口座からのチャージは、セブン銀行に限るようです。セブン銀行を持っていれば便利ですね。

その他現金でチャージは、少し手間になりそうです。

またnanacoポイントを7Pay残高にチャージできるようですがnanacoポイントをnanaco残高にチャージできることを考えると使用場所の少ない7Pay残高にチャージする人は、少なそうです。

7Payを使って支払う方法

7Payを使って支払いしているイメージ画像

7Payの使い方は、3ステップで簡単です。

7Payの使い方
  1. 店員さんに7Payで支払いたい事を伝えます。
  2. アプリ上でバーコードを表示させます。
  3. 店員さんにバーコード読み取ってもらえば支払い終了です。

事前に残高のチャージを済ませておけばすぐ会計が終わりそうですね。

7Payを使えるお店【セブンイレブンのみです】

7Payを使えるお店は、現状セブンイレブンのみです。

しかしこれから加盟店を増やすようなのでこれからの展開に期待です。

7Payを使うメリット、デメリット

メリット、デメリットを表すイメージ画像

ここから7Payを使う事でどんなメリットがあるのか、またデメリットは何なのかを解説していきます。

7Payを使うメリット、デメリットまとめ

メリット
  • 現金を出す手間がなくなる
  • nanacoポイント、セブンマイルが貯まる
  • バーコード決済なので携帯の機種を気にせず使える
デメリット
  • 電子マネー支払いより手間と時間がかかる
  • 使えるお店が少ない

では詳しく紹介していきます。

7Payを使うメリット

7Payを使うメリットは、大きく分けて3つです。

7Payを使うと得られるメリットを紹介します。

現金を出す必要がなくなる

現金で支払っているイメージ画像

これは、7Payだけでなくモバイル決済アプリ全般で言えることですが、現金を用意する事無く会計を済ませることができることは、モバイル決済を使う大きなメリットです。

特にコンビニは、細かい金額の決済、利用客が多くレジが混雑しやすいといった条件で会計をすることが多い店舗です。

上記に挙げたような状態での会計で小銭を準備するのは、「1円単位が細かくて小銭出すのめんどくさい、早く会計しないと後ろの人に悪い」など考えてしまい、ストレスになることが多いです。

しかし7Payを使えばアプリ上でバーコードを表示し提示するだけでストレスフリーで会計できることでしょう

これだけで大きなメリットになります。これだけでは、他のお店でも使用できる他のモバイル決済でいいことです。

近くのセブンイレブンに行くだけなら財布を持ち歩かなくてよくなります。そうすると財布を落とすリスクなども減るでしょう。

nanacoポイント、セブンマイルが貯まる【セブンマイルは9月から貯まります】

ポイントが貯まるイメージ画像

7Payで支払うと200円(税抜き)ごとに1ポイント貯まります。

還元率は、0.5%ということですね。

また9月からは、セブンマイルも200円(税抜き)ごとに1マイル貯まるようになります。

セブンマイルは、1マイル=1円のnanacoポイントに交換できるので実質9月から2nanacoポイント貯まることになり。

還元率は、1%になります。

還元が1%になれば、現金やクレジットカードで支払うより7Payを使った方がお得に買い物できるようになりますね。

バーコード決済なので携帯の機種を気にせず使える

Felica機能を必要とする非接触型の電子マネー方式を使った決済の場合使用できるスマートフォンの機種が限られてしまいます。

このことから7Payは、バーコード決済方式を使っているため機種に関係なく誰でも使える事は、大きなメリットです

nanacoはApplePayに対応しておらずiPhoneでは、使う事ができませんでしたが7PayであればiPhoneでも使うことができます。

実際には、nanacoでの支払いということにはなりませんがnanacoポイントが貯まるので同じようなことでしょう。

7Payを使うデメリット

7Payを使うデメリットは、基本的にありませんが7Payを他のモバイル決済アプリと比較した際にデメリットとなりうる物を紹介します。

登録をするデメリットは、ないですが実際に実用的であるかは、このデメリットを参考に考えるとわかりやすいかと思います。

セブンイレブンでは、6月現在使用できるモバイル決済は、ありませんが7月に7Pay導入に合わせて「PayPay、LINEPay、メルペイ」が導入予定です。

電子マネー支払いより手間と時間がかかる

モバイル決済である7Payは、アプリを表示させる手間や読み取る手間がかかる分、タッチするだけの電子マネーよりも手間と時間がかかります。

支払い速度は、タッチするだけである電子マネーにかなわないでしょう。

しかし、モバイル決済のいい所は、プラスチックカードなどを持ち歩くことなくスマホだけで支払いできる良さがあると思います

アプリを起動する手間がある分どうしてもタッチだけの電子マネーには、勝ち目がないでしょう。

使えるお店が少ない

使える店舗が少ないことを表すイメージ画像

現状7Payを使えるお店は、セブンイレブンのみの予定です。

7Payは、事前チャージ式の電子マネーなのでセブンイレブンで使用する際7Payにチャージしておく必要があります。

そうなると使えるお店がセブンイレブンしかないことは、致命的です。

事前チャージ式の電子マネーはいかに使えるお店が多いかが普段使いのポイントになると考えられます。

例を挙げると交通系ICカードですが交通系ICカードは、現状使える店舗が沢山ありますそして電車やバスでの移動時にも使う事が可能です。

使えるお店が多い=使える機会が多いなのでお金をチャージする際に「色々な所で使えるし少し多めにチャージしておくか」という心情になりやすいです。そうすると電子マネー内に常にお金がチャージされている状況が作られます。

この常にお金をチャージしておくという状況は、電子マネーを普及させる上で重要な部分になってくると考えられます。

使えるお店がセブンイレブンしかない7Payは、交通系ICカードなどと比べた時に使い勝手という面では、大きなデメリットになるでしょう。

また、7Payの中にある残高が中々使われずお金としての流動性を失ってしまうことも普段使えるお金が少ない人には、デメリットになってくるでしょう。

確かに使えるお店が少ないと7Payの中にお金を常にチャージしておく気持ちには、ならないかも…

7Payペイを使う強烈なメリットがあればこの問題は、クリアできそうです。

7Payの現時点での評価

7Payの現時点での評価を紹介します。

結論から紹介すると私自身あまり期待していません。

理由は、以下の通りです。

  • 事前チャージ式で使いにくい
  • 使えるお店がセブンイレブンしかない
  • 還元率があまり高くない

といったことです。

まず事前チャージ式であること、使えるお店が少ないことが大きな問題です。デメリットの所でも述べましたが7Payの残高にお金をチャージしておくことにあまりメリットを感じないからです。

また還元率は、1%と低いことも魅力的でない理由の1つです。

このことから7Pay限定クーポンなど大々的なキャンペーンが行われない限りあまり使うメリットは、ないでしょう。

しかし、nanacoポイントを貯めたい方には、セブンイレブンでの最適な支払い方法になることでしょう。

最後にTwitterでの7Payの評判を紹介しておきます。

 といったようにあまりいい声は聞こえてきませんでした。

最近は、PayPayの100億円あげちゃうキャンペーンに始まり、メルペイ20%還元などキャンペーンの内容のレベルが高く大変だと思いますがぜひセブンイレブンさんには、頑張って欲しい物です。

まとめ

7Payの情報を簡単にまとめます。

7Pay  
運営会社 株式会社セブン・ペイ
還元率 0.5%※9月からは、実質1%
支払い方法 バーコード決済
チャージ方法 現金、クレジットカード、銀行口座
主な使えるお店 セブンイレブン

7Payを使うメリットは、現状少ないですがこれからもっといいアプリになることを期待です。

今回の記事で利用している画像はセブンイレブンアプリ、iPhoneアプリの物を使用しています。
参考URL→「セブン‐イレブンアプリ」をApp Storeで

キャッシュレス好きの私がおすすめするモバイル決済OrigamiPayです。

www.paydecashless.com